SSブログ

REGZA Z3500 USB-HDDを確認済み機以外で [REGZA]

REGZA 42Z3500を購入するとやはり、USB-HDDにHD録画して見たい。
05年の3月に購入した、ソニーのスゴ録「RDR-HX50」が、あるにはあるが。

接続確認済み機器では、物足らないところがあるので、別の物を選択。
1.まず、HDD冷却ファンがついていないので、HDDの寿命が心配だ。
2.アイ・オー・データのは、色が白い
(Wii をこのTVの隣に置いているが、色が合わないと思っているので。)
出来たら、黒いボディで冷却ファン付、¥5,000以下のケース(HDDは別で)
そうすればコストが安く抑えられる、交換用HDDでも。

結局、ビックカメラでポイント分¥4,980を使用し入手。
ついでにバルクHDDも、と思ったがビックカメラではそれ程安くなかったので、
ポイント交換で手に入れなかった。

購入後、REGZA 42Z3500の横に設置した図
全般に黒っぽくなり判りにくかったので、ガンマ補正を1.7かけた為
少し荒い画質になったが。

OWL-EGP-35/EU(B)です。
化粧箱は、センスを感じないデザイン。
3ステップケース ガチャポンパッ!
というキャッチフレーズも安っぽく感じる。

中身もそれほど期待出来ないかと思ったが、
アルミでそれなりの重量感があり出来は良いと思う。
デザインは全体にシンプル。 とはいっても、前面がシンプルすぎてそっけない。
そのわりに、ON ボタン外周のグリーンランプが大きく主張していると思う。
稼働中かどうか分かれば良いので、もっと小さくして良いと思う。

縦置きスタンドはプラスチック製、まあ~倒れなければよいだけという機能だからか。


斜め後ろから


○ケースを開けた所
ハードディスクはRaptor 74GBを。 ハードディスクの予算が無かった為。。。
では何故、Raptorなんだ
という突っ込みは、SUSE Linux 10.2 で使用していたがデータを移動し、
とりあえず、このケースで使用する事に。
新年になったら、このHDDケースへ500GBを入れ換える予定。
74GBでは、7時間くらいしか取れないから、あっという間にいっぱいになりそう。。。


○ケースを開け、ファンの付いている反対側。

意外と静かなファンで安心しました。
HDDのカリカリという音の方が大きいくらい。
これなら、つれあいも気にならないだろう。(今日は仕事で、まだ戻っていないが)

で、肝心のHDD取り付けや交換だが、これならおそらく誰でも出来ると思う。

1.HDD本体の取り扱いには、絶対注意が必要。
  間違って何かに当てると、それがダメージとなり、
  
数ヵ月後に、亡くなってしまう可能性があるので。
2.
HDDをコネクタにしっかり取り付け、横のグリーン
  プラスチックのロックピンがHDDのネジ穴に入る筈。


HDDがいっぱいになり録画を残したままで、使用するのなら、別HDDが必要になる。
で、交換する為に、取り出したHDDを入れておくケース、これは必要です。

ただ入れおくだけなので、何でもいっちゃ何でも良いのだが。
HDDは、見かけよりすごくデリケートなので、やはりケースに入れて保管する方がベスト。

僕は、バルクHDD購入時の透明ケースで保管。
透明ケースを捨ててしまった!なんて場合は、
このようなモービルラックのカートリッジを使うとか、考えられます。
OWL-BC90SP(B) ← ここをクリック
店によっては2,000円ちょっとくらいなのでそれほど高くないと思う。
もっと、安く済む方法もあるかと思いますが。。。


2008年2月7日追加
保管するだけならばこうゆう商品も良いかも、1つ980円だそう。
裸族の弁当箱
二代目 裸族の服3.5  

肝心なのは保管方法です。
地震などで床に落ちて衝撃を与えないように、ラックでも押入れでも下の方に入れ
2~3段重ねても動かない工夫をする方が大事。

何度も言いますが、ハードディスク本体はものすごくデリケートなので、
電気部品の中でも一番気を使って取り扱った方が良い。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

porcorosso

すごい、勉強になります。真似していいですか(^u^)
by porcorosso (2008-05-17 20:18) 

はんの木

porcorossoさん
nice ありがとうございます。

どうぞ!
特に、難しいところは無いと思いますので。


by はんの木 (2008-05-20 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。