SSブログ

国内の携帯電話市場の5年後って? [モバイル]

携帯キャリアが、今の3社体制から2社体制へ減っているとかもありえないだろうか。

端末もiPhoneのような、メーカー主導の端末が発売されたり、
当初は、法人主力で展開していたBlackBerryも個人用に発売されている。

このように、世界で発売されている端末が
今後いやでも国内の主力になって来るのではないかと思う。

今まで携帯キャリア主導で、国内が主力販売となっている国産メーカーは、
この先、更に淘汰され携帯電話製造から手を引くメーカーが出てくると思う。
ゆくゆくは、かつてのパソコンNEC98シリーズの様に、
海外展開が出来ないメーカーは終焉に向かってしまうかも。

更に、携帯キャリア主導でやって来た為の不具合もある。
同じキャリア内でも、たとえばBlackBerry Boldは、
i-modeメールが送受信出来ない。
送受信するには、別オプションのiモード.netを契約すれば
ブラウザから使用可能な様だ。
で、その使い勝手はまだあまりよくないらしい。

あるいは、メールアドレスにキャリア独自のローカルルールで、対応していた為、
RFC違反なメールアドレスが取得出来てしまうとか。
など、今後もこのような事が出て来るだろうな。

やはりこれは、i-mode、EZweb、Y!ケータイのような、
各キャリア内だけの閉じたインターネットサービスの為だと思うので、
おそらく近い将来、キャリア独自のインターネットサービスは
無くなって行くのではないかな。

また、今後SIMロックフリーが許可されれば、同じ携帯でキャリアを
変更する事が可能になる。
それが、われわれ消費者にどのくらいメリットがあるのか。
今のキャリア主導から変わっていく流れだとは思うが、これも今後興味深い。

で、5年後の国内携帯電話市場はどのようになっているのだろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。